2017-08-15 20:30 | カテゴリ:未分類
今日は長男バイト、次男は大学受験のための塾なんで、日本橋に妻のお供で「アートアクアリウム」とやらに行ってきました。金魚とか言ってたんで、「金魚なんてみてどうすんだよ」なんて思いながらついていきましたが、行ったら結構よかったです。一眼のカメラ持ってくればよかったなぁなんて思ったくらい。
DSC02383.jpg
DSC02384.jpg
DSC02391.jpg
DSC02399.jpg
DSC02395.jpg
DSC02412.jpg
DSC02415.jpg
DSC02423.jpg
DSC02425.jpg
なんかマモーみたいな顔
DSC02428.jpg
DSC02432.jpg
DSC02434.jpg
DSC02441.jpg
DSC02447.jpg
DSC02454.jpg
DSC02461.jpg
DSC02457.jpg
DSC02466.jpg
DSC02471.jpg
見終わって外を見ると雨がすごい降ってました。
DSC02472.jpg
昼食は「やまや」ってところで食べましたが、めんたいこ食べ放題なんですね。まあ、定食におかずあるのでそうも食べれないですが、結構たべちゃいました。うまかったです。
DSC02476.jpg
DSC02475.jpg
DSC02473.jpg
我孫子の駅についてから、まだ時間に余裕があったのでドトールでお茶。
DSC02482.jpg
そこそこ充実はしましたが、天気がよければこの余裕の時間を自転車のったり、庭の手入れしたり使えたんですがね。まあ、でも天気の条件はみんな同じですからね。
2017-08-11 12:19 | カテゴリ:機材
今月は都内でライブやります。
電車で行くのと暑いし、荷物は小さくしたいので、エフェクターボードをコンパクト化してみました。
以前はヘッドで歪ませないという、ロックギターの王道な考えを貫いてきましたが、年齢的に考えが変わってきました。
数年前はこの考えは変えないものの、軽いヘッドということで、マーシャルの50ワットヘッドからケトナーの36ワットヘッドに。これでも劇的に楽にはなったのですが。
P1040186.jpg
ところが、近年はそれもしんどくなったのと、いいディストーションも出てきたのもあり、真空管ヘッドは使うもののクリーンチャンネルでエフェクターでひずませる感じにしました。これならスタジオで備え付けのマーシャルヘッド使えば自分のヘッドは持っていかなくていいということになった訳です。
そしてさらに、都内用に小さいボード作成です。
お気に入りのオレンジのボードより一回り小さい、最近出た限定色の赤を購入。
DSC_0552.jpg
オレンジの中身はこのようなもの。
DSC_0539.jpg
これのチューナーをコルグの小さいやつ、ブースターとして使ってるコルグの古いODをEPブースターに。ボスのデジタルディレイは外して、その機能をZOOMのMS50Gに持たせスリム化してこのように。
DSC_0555.jpg
とりあえず、余っている材料で仮組なので、後日、適正な長さのケーブル使ってまとめようと思います。
そしてエフェクターボードの蓋にステッカーを貼って一応の完成。だいぶ持ち運ぶのにいい感じになりました。
DSC_0556.jpg
2017-08-01 20:12 | カテゴリ:日常
7月29日30日と柏まつりに行きました。バンドメンバーと自然と会えるのもあるので。
一日目は知り合いのアコースティックライブを見たのですが、2日目、バンドメンバーのドラマーが我慢できず、エレドラ持参で
参加。よくいっしょにやったことないのにできるよなと思った。もう一人の方なんて初めて会う人なのに。曲だってそんなに知ってるとは思えない。
DSC03106.jpg
DSC03099.jpg
思いっきりビールこぼしたり。
DSC03037.jpg

子供たちも楽しんだり。
DSC03087.jpg
DSC03124.jpg
DSC03102.jpg
DSC03035.jpg
DSC03034.jpg
2017-07-23 22:26 | カテゴリ:バンド
昨日、土曜日は朝から暑くならないうちに自転車で小貝川沿いを上って往復60キロ。暑かったけど気持ちよく走れました。
少し薄曇りだったのもよかったですね。
20228539_2021747481390493_2658475301494407621_n.jpg
夜はバンド練習です。昼間は自転車で汗かいて、夜は音楽で汗かいて充実しましたよ。
20246038_2022001151365126_3530121838949019308_n.jpg
20292790_2022001161365125_7949575706624993799_n.jpg
20245763_2022005541364687_2504074958993481376_n.jpg
2017-07-17 22:34 | カテゴリ:バンド
今日は暑い日ではありましたが、以前から実験してみたかった、利根川河川敷でアコースティックの練習してみました。利根川を渡る橋の下でカホンとギターでやりました。うまくできそうなら他のメンバーも誘うという段取りです。4時半過ぎだと結構涼しくて蚊もいなく気持ちよくできましたよ。
20170717 (1)
20170717 (2)