2016-07-18 20:30 | カテゴリ:ギター
自分はエレアコはタカミネを愛用してますが、サブにもう1本タカミネがほしいと思っておりました。今日、行きつけの中古楽器屋から難有り品を安く提供できるとの連絡が入り、見に行ったところ、状態と金額からして納得がいったので購入。本当は色は好みではないのですが、金額からすれば十分妥協できるものでした。年代も80年代のものなので、コントロール系電気系も使い勝手が悪いですが、これもよしとできます。万が一ための1本ならとりあえずこれで満足。これでも弾けますが、今後、リペア改造を検討します。西川店長ありがとう。
PT0110.jpg
PT0110ヘッド
PT0110ボディ
2016-04-25 23:37 | カテゴリ:ギター
ギターが改造調整からもどってきました。実は先月、自分への誕生日プレゼントという勝手な名目で行きつけの中古楽器屋で購入。
20160425 (3)
このギター現物見る前に電話での話だけで82年のトーカイ楽器のカタログの裏表紙に載ってるギターでは?とピンときたがまんまとそのとおりだった。多少仕様は違うが同じと言っていいでしょう。このころは一番ギター好きでカタログとかよく見てたので覚えているんですね。
20160425 (4)
このギター、ポジションマークないのが自分にはダメなため、今回ポジションを入れる改造とネック、フレット調整を友人ギター職人の高橋氏にお願いしたのでした。もう完璧なできです。年内のライブでなんとか使いたい。いい金額で提供してくれたS楽器店の西川店長にも感謝です。
20160425 (1)
20160425 (2)
ネックは太く、当時のトーカイレスポールのようでもあるし、ギブソンの59レプリカのネックとも似ており、非常にいい握り心地です。
このギター、シリアルナンバーがないことから、カタログのギターも含め、当時のプロトタイプなのでは?との推測です。
ピックアップはリアに70年代の古いディマジオが搭載されていました。フロントは当時のフェルナンデスっぽいPUが入っていたので、リアに合わせクリームのディマジオPAFを入れ、見た目の統一感をだしました。しばらくはこれで様子を見て場合によっては他のPUの載せ換えも考えたいです。
2015-08-15 23:18 | カテゴリ:ギター
友人から頼まれてギターソロを弾いた曲が届きました。友人というかBURNISHバンドメンバーのPASSさんがBURNISHオリジナル曲「MY DEAR」を自分バージョンにキーを下げてDTM作製したのです。一部分だけ紹介。まだ最終仕上げできてないと思うので自分のギター部分が主です。
違うコード進行違うキーで弾いたのでさんざんやった曲ですが新鮮ですね。
2015-08-15 20:26 | カテゴリ:ギター
友人からギターソロの録音を頼まれ作業をしました。ヘッドは使わずエフェクターのみで。でも悪くないな。弾いた音源をメールで送り友人がPCで送ったギターソロ音源を作製中の音源と合体。便利な世の中です。
20150815ブログ
2015-08-09 20:06 | カテゴリ:ギター
新品で買ったギターですが、超安く買ったのもあるんで、思い切って気に入らないところを改造した。
色は気に入っているんですが、ボディーに沿ったバインディング(フチ取り)がない分、レスポールスタジオってしまらないところあるんです。
施工前 (2)

で、いつも改造リペアをお願いしている友人に相談し、今回やってみたのがメイプルの厚み分、ナチュラルにしました。アイバニーズでよくあるナチュラルバインディングです。やってみたところ完成後がこちら。
施工後 (2)
施工後 (5)
いい感じに仕上がりました。
気分いいところで、今日の夕食は夢庵で親子4人で食べて来ました。
DSC00685.jpg
さあ、音が変わった訳じゃないけど弾いてみるかな?