2014-04-26 10:04 | カテゴリ:バンド
1月末からバンド活動はメンバーの仕事の都合でやっていなかったけど、昨日、久々にスタジオに入った。
いつの間にか機材変わってるし。ドラム・・・スパークルラメ?
2014042520350000.jpg
そしてベースアンプ。いい音出そうだけど、急にはいい音作れなそう。
2014042520350001.jpg
そして先日、真空管を入れ替えた自分のヘッド・・・歪みの粒が細かくなったような・・・劇的には変わってないかな?
2014042520360002.jpg
新たに新規のコピー曲とこれまた全くの新規のオリジナル曲に着手したが、オリジナル曲はいい手応えがつかめた。あとは最終楽章までの展開、各パートの適したフレーズの研究だな。ギターソロに使う部分も決まったし、なんとなくソロフレーズも浮かんできた。でも、今年は間に合うかなぁ。いずれにせよ、お気に入りの1曲ができそうだ。
2014042520360001.jpg
2014-04-19 20:22 | カテゴリ:機材
荷物が届いた!
P1050289.jpg
ヘッドの真空管が安物っぽいのが純正で載っているので、音質の向上と好みに近づけるべく、プリ管、パワー管を換える試みをした訳です。
P1050291.jpg
普通はバイアス調整ってのを専門家にやってもらわないといけないのだけど、このヘッドはオートバイアス機能がついており、その調整が不要というスグレモノです。この分調整の技術料がかからないワケ。
P1050294.jpg
これをばらすと
P1050295.jpg
以前、交換作業を体験したのでスムーズに外せました。
P1050302.jpg
プリ管のグルーブチューブ・・・カッコイイ・・この辺はギタリストしかわからないマニアックなところです
P1050304.jpg
パワー管はエレクトロハーモニクスというヤツ
P1050293.jpg
ちょっと手間かかったとこありましたが、悩むことなく完成
P1050305.jpg
音だしが楽しみだわ


2014-04-17 19:19 | カテゴリ:バンド
先週、注文したアースシェイカーの新作ライブDVDが届いてた。
2014041718290000.jpg
たまたま、先週、アースシェイカーのHPでコマーシャル的な動画みて衝動的に買ったのだ。
最近の曲がかなりよかったから。しかも初期の曲もそこそこやっているライブなので気に入ったという訳です。
2014041718300000.jpg
お風呂入ったら見ようっと。このクリアファルもいいなぁ。友人のために早速コピーしてます。
2014041718290002.jpg
2014-04-16 21:39 | カテゴリ:
事情あって車が傷を負ってしまいました。色々事情があって手放す状況でもあったのですが、本日、高校の同級生が務めるディーラーに納車。ダイハツですが最近はカフェ風がいいですね。
2014041617330000.jpg
2014041617340000.jpg
工場で診断中・・・見積・・結構高い!しばらくお別れです。次会うときはきれいな状態で会えるな。
2014-04-08 22:00 | カテゴリ:ギター
先日購入したレスポールのパーツ交換をしました。エスカッションというピックアップをマウントしているパーツです。
ギブソンヒストリックコレクション(ビンテージレプリカ)のパーツと交換です。
DSC03292.jpg
レギュラーラインのレスポールはこの部品の厚みがなく、リヤピックアップがこのように飛び出た感じになります。
DSC03294.jpg
これをヒストリックパーツに換えると
DSC03297.jpg
ほぼ飛び出なくなります。これがヒストリックレスポール(ビンテージレプリカのレスポールだとほぼツライチでかっこいいのです。こんなふうに。
DSC03301.jpg
これはネック差込角度の違いです。ヒストリックレスポールはブリッジが低い位置でちょうどいい弦高になるからなんですね。レスポールは深入りするといろんな事にとりつかれてしまい、とても危険です
とはいえ雰囲気はでたのでよしとします。
DSC03300.jpg
2014-04-06 20:03 | カテゴリ:未分類
なんとなく、このギター、いいようで調子悪いような・・・・そんなことを思っていました。97年当時、高いものでした。それを使用感もあるので中古で安く手にいれましたが、一番気に入らないのはネックが薄いことでした。59年モデルのネックに慣れてしまったせいもあり、余計になんですが。他のギターと持ち替えず、これだけを弾いている分にはなんとか弾いていました。でもストレス感じてきたし、ちょうど増税前の楽器屋の勢いのあるセールもあったし、まんまと踊らされ、代わりになるものを買ってしまった。こいつは付き合いのある中古楽器屋へ委託販売に出しましたが、店長の兄ちゃんが状態を分析し聞かされると、売ることに後悔しませんでした。結構、悪かったんですね、状態が。だからなんとなくよくないなって思っていたのは当たっていたんですね。
P1050180.jpg
で、代わりに買ったのがこれ。もちろん中古です。定価でいったら上の赤いのの半分かな?このレスポールは。
でも昨年のモデルなんで新品同様、ネックも59年モデルにとても近くていいんですよ。それとなんといっても軽いんです。レスポールは重さ気にする人多いので、最近は重さを表示するショップ多いのですが、重さも購入のきめてでした。
まあ、重いほうが音はいいと思いますが、自分は軽さ優先してます。
早速リアのピックアップだけ赤いのからはずしたのを移植しました。あとはパーツをグレードアップしてもうちょっと59年レプリカ風にしたいと考えています。
2014040322110000.jpg
ただ、赤いの売ってもお金が追いつかないので、ついでに個人売買で何本か処分しました。
明日、嫁に出します。
2014040512550000.jpg