2014-07-28 23:02 | カテゴリ:日常
下の息子の最後のバレーボール大会が先週から始まりまして、先週勝ってしまったため、本日は県大会となりました。平日でかつ明日が大変な仕事ということで躊躇しましたが、なんとか休んで応援に行ってしまいました。
20140728-1.jpg
3面のコートでやっております。
20140728-2.jpg
さすがディズニーランド隣の体育館、先週の鎌ケ谷市の暑い体育館と違い涼しく超快適。
食事に困らぬようコンビニでおにぎりとか買い、クーラーボックスに入れて用意しましたがなんと弁当屋出てるし
DSC04640.jpg
なんとレストランも。HPで調べたらそんな情報はなかったのに。
DSC04652.jpg
とりあえず1回戦始まる前に車に戻って食事
20140728-3.jpg
そして1回戦始まりいい感じ。
うちのはレギュラーではありませんがちょっと出ました。サーブもキメて上等です。
20140728-4.jpg
そして1回戦は勝ち勝利の記念撮影
20140728-10.jpg
2回戦までは待ち時間があるのでアイス食ってました。
20140728-5.jpg
ふと窓を見ると、ディズニーシーのほうかな?怖いアトラクションが・・・。
20140728-6.jpg

そして2回戦は残念ながら負けてしましました。
先生が最後、よく頑張ったって感じでお話してました。
20140728-7.jpg
そして体育館を後にする間際、どこの中学校も3年生は今日で最後(負けたところは)ということで3年生が挨拶をしていました。ある中学校の子は泣きながら語っている子もいてこちらも泣けてきました。
うちの学校はというと楽しい感じでやっていましたが、なんとも言えない気持ちになりました。
自分は当事者ではないのですが、明日からどうしよう・・・みたいな感じで。
20140728-8.jpg

あとは受験勉強頑張るしかないのですが、なんだかねぇ。

自分は明日、大変な仕事が待っているので気持ち切り替え、体育館を後にしました。
20140728-9.jpg

子供達・・・2回戦もうちょっとだった。すげぇ頑張った・・今日はゆっくり休んでね。
2014-07-20 22:26 | カテゴリ:食べ物
先日、出張会議のお昼に食べるところ見つけていたところ、いいそば屋見つけました。
柏市(旧沼南町)の近年、開発された住宅街(手賀の杜)にある「杜の葉」です。
2014071012150000.jpg
早い時間に入ったので空いてはいましたが、翌日はちょうどお昼くらいだったのでお客さんいっぱいでしたね。
2014071011410000.jpg
店内もきれいですよ。
この冷たい、そば茶もいい。
2014071011410001.jpg
この日は「ぶっかけおろしそば」だっけかな?うまかったですよ。
2014071011490001.jpg
2014071011490000.jpg
そして、昨日はプライベートで妻と来ました。
温かいのをあえて注文しました。「かしわ南蛮」というやつ。
2014071913490000.jpg
2014071913490001.jpg
この鶏肉やわらかくてうまいですよ!
平日はごはんとそばのランチがあっていいですよ。
2014-07-16 21:51 | カテゴリ:食べ物
自分はカレーが好きなんですが、カレーパンも好きなんですよ。
いつも行くパン屋に行ったところ、新しいヤツが。
2014071218100000.jpg
迷わず買いました。
2014071307280000.jpg
まさに、この3つのこだわりのような感じでしたよ。また買おう。
2014071307380000.jpg
2014-07-13 21:55 | カテゴリ:日常
たまに行くお気に入りのカフェ店があります。茨城県守谷市のサロン・ド・カフェよしだです。
http://www.salon-de-cafe-yoshida.com/
いつもはケーキセットみたいなの頼みますが、昼食兼ねてなので今日はパスタランチと迷ったけど、ハンバーグランチプレートを頼んでみた。
DSC00091.jpg
ピラフとハンバーグなかなか。
でケーキプレートだとこんな感じ、これは以前来たとき。
DSC04216.jpg
なんだっけな、なんとかのタルト。フルーツは季節やケーキによってかわります。これだとスイカなんで自分的には好きではなかったなぁ。メロンの時がいいなあ。
あとはサンド系でこんなのとか。
DSC04218.jpg
今のところコーヒーはここのが一番かな?妻はロイヤルミルクティーとかお気に入り。
ここ、子連れでは来ないので大人の静かな雰囲気なんですよね。妻が彼女時代から来てるからもう20年以上立つんだわ。あの時はお店も違う場所にあって小さかったなぁ。茨城は利根川挟んで近いのもあるし、この辺りから学園都市、つくばと好きなんですよ。なんか落ち着く。
2014-07-12 08:03 | カテゴリ:バンド
昨日は蒸し暑かったですね。そんな暑くてぐてぐてに疲れている中、ドラムREC作業をしました。
DSC00073.jpg
DSC00071.jpg
自分はドラムが録音しやすいようにギターを一緒に弾き、これを仮の録音として後日、ベース録音の際のガイドラインとします。ギターはそういう訳でなんでもよかったんですが、天気悪いしラッカー塗装でないフジゲン、ピッチがいいギターだし録音のバッキングにはいいかと。
DSC00067.jpg
そして最小限の機材でZOOMのMS50G、これを繋いで直接MTRへ。チューナーもついてるし。
DSC00066.jpg
この中に3つのエフェクターを繋いでいる形になっています。画面は1番目に繋いであると定義づけてるBOSSのOD1のモデリング。ソロの時にはOD1でブーストする設定です。
DSC00070.jpg

DSC00063.jpg
ということでなんとかやりましたが、ドラムのmayaさんが納得できるテイクがあれば先に進めますがダメならやり直し。
本当はこんな写真なんて撮ってる場合ではないのですが、年齢的にすべての場面を大事にしたいんですよね。
DSC00076.jpg
DSC00077.jpg
2014-07-09 22:29 | カテゴリ:日常
今日は千葉県庁で会議のあと、近くの中華料理屋で懇親会となりましたが、久々に飲んだ紹興酒おいしかったぁ。最後のアンニもうまかったぁ。だけどかなり酔ってしまい、フラフラしながらアップしました。2014070919210001.jpg
2014070919290001.jpg
2014-07-08 12:13 | カテゴリ:食べ物
自分、ほぼ毎日ヨーグルトドリンク飲んでいるんです。オハヨーのドリンクは季節で種類が変わるのですが、ちょっと前まではキウイでなかなかおいしかったです。今、一番新しいのはゴールデンパインというやつで、これまたうまいですわ。
次は何が出るのかなとか、楽しみなんですよね。
2014070112450000.jpg
2014070112340000.jpg

2014-07-03 22:38 | カテゴリ:ギター
今日は近日中に行われるドラム録音のための事前準備ということでドラムのmayaさんと練習してきました。仕事帰りに練習となると今の季節、機材が問題です。車の中に放置はちょっとヤバイです。なので捨てられる運命だったギターを車に積み込み、夜の練習に使用しました。メインギターのヘイマーUSAの廉価版の韓国製のヤツです。
2014070318100000.jpg
このギター実は楽器屋でもらったんです。ネックが付け根からとれかかっており、捨てる予定だったのですが、店長さんが部品取りにとくれたのです。でももしかしたら直せるかな?とタイトボンドを柏の東急ハンズで購入し、職場からクランプを借り接着、弾ける状態になったのです。こんな感じで修理。
P1010629.jpg

意外にもネックもまっすぐビビリなし。こんなギターでしたので今日はコイツを車に積み込み暑い車内でも放置し使おうと決めました。まあ今日はそんない車内は暑くなりませんでしたけどね。
接着剤がはみ出てますが。
2014070318470001.jpg
2014070318470000.jpg
一応、リヤピックアップのみダンカンのSH5に換えてあったので、いい感じで弾けましたね。役に立ちました。このギター譲ってくれた某楽器屋の店長ありがとうね。
2014070318100001.jpg
2014-07-01 19:44 | カテゴリ:機材
先日のDEARISTスタジオ時にZOOM R16を使って簡単に練習をそのまま録音しましたが、編集調整したところなかなか。
次回はドラムのBドラだけマイクで追加して拾えばよくなる感じです
DSC04552.jpg
実際の曲で紹介しますとこんな感じ。曲はDEARISTの「AWAKING FOR MY WAY」を少し