2014-08-31 23:25 | カテゴリ:日常
いつも8月の最後の土日、あるいは9月上旬の土日は仕事の山を終え、清々しい気分で秋の空気を感じながらドライブするのが好きです。
で、今日は筑波山にできたトンネルに行ってみた。
2年くらい前かな?フルーツラインを登ろうとしたら、トンネルの作りかけみたいの見たんです。まさかとは思ってましたが、八郷の方に貫通したんですね。たまたまグーグルの地図でみたらできてたの最近知ったので。
一人でプラプラするときはESSE号使います。5速マニュアルはぶん回すと気持ちいいのです。いつもはママが使っていますが、たまには俺、乗りたいのです。
20140831つくば (1)
そしてトンネル・・・朝日トンネルです。
20140831つくば (2)
20140831つくば (3)
20140831つくば (4)
マニュアル車運転しながら撮影あぶないですよ。
八郷の方に抜けると
20140831つくば (5)
フラワーパークに行くにはかなり早いですね。
そして、4時すぎにはパート帰りの妻を迎えにきちんと帰るのでした。今日は気分転換になりました。

2014-08-30 09:07 | カテゴリ:バンド
昨日はDEARISTスタジオリハでした。スタジオ入り前に自分のリクエストでドラムのmayaさんとモスバーガーに。
実はこれを食べるためでした。
2014082910590000.jpg
スパイシーチキンカレー、ネットでみたらまだ載ってるからまだやってるだろうと恐る恐る店のメニュー表みるとなんと
2014082919270000.jpg
終わってるし
ということでテンション低いリハでした。
2014082920440001.jpg
2014-08-28 22:08 | カテゴリ:日常
今日は勤め先の事業所の総会。バンドでも仕事でも、本番前って落ち着かない人間で今日も9時開会のところ8時前には会場の自席に着き、資料の説明シュミレーションをする。1時間もすれば役員や来賓でいっぱいになります。
2014082808050000.jpg
そしてお昼前には終了、超スッキリで1人でテンション上がっておりました。
この日は職場からお昼が出るのですが、リクエストで鰻にしてもらいました。
2014082812100000.jpg
超ウメェ~。
2014082812110000.jpg
そして午後、帰りたいところですが、よりによって夜7時からの役所の会議に呼ばれているので、会議会場近くのチェーン店のそば屋で食事。そば好きです。かき揚げそば、410円です。
2014082817550000.jpg
今後、利用したいです。さあ、明日はバンド練習だ!
2014-08-23 19:44 | カテゴリ:バンド
常日頃、仕事に追われ、そんな中でバンドをやる、しかもライブをやって、さらに録音作業ときたら全てがおろそかになりがちなんです。でも、やれる時にやらないとってことでやりました。1曲だけだけど。
という訳で、ドラムの次はベースということでベースNAOさんの会社の空いている部屋を借りて録音です。
先日、BOSSのマルチが壊れたのでZOOMにしました。
20140823REC (1)
もっぱら近年は松下工房(Seen)のベースです。やっぱり音重視で。
20140823REC (3)
20140823REC (2)
そして今日は自分。バッキング数種類、とソロを録音。スタジオとかライブと違い、セッティングとか全然違うので準備で時間かかってしまった。
20140823REC (6)
ただ昔と違ってケトナーのヘッドだとライン録音できるからいい。マーシャル使ってた時はスタジオに機材持ち込みやってましたから。バンド活動、効率よくやるためにもこのヘッドを選んだんだよね。
そしてZOOMのG3はセンドリターンでディレイをかますと。
20140823REC (4)
いつも使ってるボードはオーバードライブとチューナーのみ使う。他のは一時的に外しました。
20140823REC (5)
できは今の状況ならこんなもんでしょう。次はボーカルだ。
2014-08-18 19:57 | カテゴリ:日常
今日は夏休み1日とりました。
親子で出かけるなんて、もうなかなかできないので、暑いですが秩父の方へ。
かき氷で有名な阿左美冷蔵に行きましたが、お盆明けの今日でも長蛇の列、なんと3時間待ちとか。さすがにこれは待つ気になれず、テイクアウトの列に。テイクアウトといっても、その場で食べないと溶けちゃうのでみんなテーブルのような場所で食べてましたね。
20140818 (2)
もうすぐ買えるぅ。
20140818 (3)
20140818 (4)
ママも満足。店内のほうがおいしいシロップメニューがあるのですが今日は妥協しました。
20140818 (7)
20140818.jpg

20140818 (6)
食べ終わると少し観光といきたいですが、あまりにクソ暑く、ロープーウェイなど乗る気になれず、定番のライン下りに。
デジカメで動画ちょっと撮りました。本当はもっと迫力あるところ撮りたかったですが、しぶきで濡れるとヤバイので落ち着いたところだけです。

20140818 (8)
20140818 (9)
20140818 (12)
20140818 (11)
20140818 (13)
20140818 (14)
その後は食事ということで、かき氷屋に行く時、車止めさせてもらった石材屋さんのおばさんに勧められたそば屋へ。
20140818 (16)
20140818 (15)
20140818 (17)
食べ終わりましたが暑いし明日仕事なんでこれで帰路に。途中、お菓子類売ってるなんとかって店に寄ってアウトレットのバームクーヘン購入。バナナ味6個入り。
20140818 (18)
20140818 (1)
そして時間もあるので三芳パーキングでゆっくりお買い物。ここで食事したほうがいいんじゃんて思うほど、美味しいものたくさん。お昼そばだけでお腹空いてきたので、パン屋オススメのカレーパンを子供らと購入。うまいわ。
20140818 (22)
20140818 (21)
夏休み、とりあえず高速のって出かけられたからよかったぁ。
2014-08-15 18:44 | カテゴリ:バンド
毎年、この時期になると思い出すのが7年前に野外でやったステージ。といっても茨城県は守谷市内で行われた夏祭りに出させてもらったライブ。
この2か月前に自分は手術のために入院してました。そして、入院中にこのライブ出演をお願いされたんです。
しかも自分のバンドでなく、このために急遽つくったバンド。ボーカルこそ当時の自分のバンドメンバーなのでよかったですが、それでも3回のスタジオリハでは厳しいものがありました。
クソ暑くてねぇ。本番は夕方4時すぎでしたが、リハは1時くらいで最悪でしたね。そしてバンドなんか興味ない人もいる不特定多数の中でのライブって超緊張しましたね。実際「こんなところでやっていいのだろうか?」と最後まで不安な気持ちでした。まあ、今となってはいい思い出です。最短でこなすため、曲はボーカルと自分がすぐできそうなアースシェイカーの曲をチョイスしました。

IMG_1061.jpg
IMG_1054.jpg
IMG_1052.jpg
IMG_1035.jpg
IMG_1027.jpg
IMG_1017.jpg
IMG_1082.jpg
2014-08-12 19:28 | カテゴリ:食べ物
今日は午後から夏休みを取り、子供達と食事に出かけました。もうどこか親子で出かけるってのもないし、のんびり食事でもしようということで
で来たのは柏にあるベーカリーレストランサンマルクです。
http://www.saint-marc-hd.com/saintmarc/
最初なんとなくイメージわかなかったのですが、よくセットメニューでライスかパン選べますが、パンにした場合に焼きたてのおいしいパンが食べ放題ですよという感じ。
どれもメインディッシュを邪魔しないようないい味付けと大きさです。それになんといっても焼きたてなのでおいしいです。
とりあえず、JAF会員の特別メニューがあったのでこれにしました。せっかく会員入ってるから利用したいもん。
ああ、今日は全部携帯のカメラだから写り悪いです。
2014081213340000.jpg
2014081213350000.jpg
メインディッシュとサラダ・・・うまい。あと写ってないけどスープもまい。
2014081213550001.jpg
2014081213480000.jpg
そして、度々、パンを運んで来て勧めてくれます。
2014081213560000.jpg
2014081214390000.jpg
パンを食べたい間はこのカードをテーブルにおいておきます。
2014081214250000.jpg
もう要らないとなればひっくり返してこうです。
2014081214260000.jpg
さらにJAF特典はパンをおみやげにくれます
2014081214520000.jpg
このお店は女性には人気ありそうですね。たまに変わった所で食事もいいですね。
2014-08-02 23:12 | カテゴリ:日常
今日は手賀沼花火大会でした。しかし仕事だったので終わるなり速攻帰りました。というのも自宅自治会に車で入るのに、夕方からは通行許可証がないと入れないし周辺がどんどん混んできますから。
2014080223010000.jpg
そして急いでベランダを掃除してイス等を設置。
花火2014 (1)
以前は沼の近くにテーブルなどを早朝より設置していましたが、近年、土手の工事をやっているため昨年から自宅ベランダです。
花火2014 (2)
花火2014 (3)
花火2014 (4)
花火2014 (5)
花火2014 (6)
また、この時期が来たなあとビール飲みながら心を癒しました。