2014-09-28 16:08 | カテゴリ:バンド
昨日は「けいおん」のコピーバンドでギター弾いてきました。本当は全員女の子でやるべきでしょうが、ボーカルギターの小6の日菜ちゃんを支えるべく、おじさんたちがサポートして(本物のお父さんもいますが・・)のバンドであります。きっと高校生になったら、本格的なバンドやってくれるといいな。
そして自分のバンドDEARISTが出演する11月29日のライブに前座としてこのバンドは3曲演奏します。3曲ですけど結構難しかったりで・・・。でも自分のスキルアップになったね。おそらく自分の曲ばかりやってると自分の手癖の弾き方しかしないから全然発展ないと思うんです。だから自分のバンドでもそうですがコピーやるのってギター弾きはじめでも今でも大事だなって思いますね。
20140927 (1)
このバンドではやはりアニメに合わせてレスポールにしました。なのでライブ当日はギター2本持っていきます。
ヘッドはリードチャンネルではDEARIST、クランチチャンネルでけいおんバンドというふうに分けました。
8小説せすが、一応ツインリードもあります。
20140927 (4)
数少ないリハで本番最大限に力出せるようにライブっぽい雰囲気でやってみました。
20140927 (5)
練習後はこのバンドでドラムやってくれてる、みらいさんと食事。普段はギター・ベースを弾いてますが、ドラム歴もあるという事で参加しております。
自分のそばは野菜かきあげ天ぷらつきのせいろ
20140927 (2)
みらいさんのは鴨南蛮なんとかでしたっけ?人の見るといいなとか思っちゃいますね。
20140927 (3)

2014-09-26 18:59 | カテゴリ:バンド
昨日はDEARISTのスタジオリハでした。そしてその前にドラムmayaさんと夕食。今回はラーメン。
2人ともヘルシーに塩野菜ラーメン。
20140925 (1)
肝心のリハは既存曲ばかりですが、まだちょっと本来の感覚もどってないかな?
11月29日のライブ本番までにはなんとかなるとは思うけど。とりあえず次回もっと頑張ると。
20140925 (2)
20140925 (3)
20140925 (4)
20140925 (5)
2014-09-23 18:52 | カテゴリ:日常
お彼岸の時は、実家の母から赤飯をもらいます。もち米と小豆、すべて材料は自家製。
朝、7時過ぎに取りにいきまして、これが朝飯です。やっぱりうまいわ。
2014092307390001.jpg
いろいろと家の片付けとか掃除とかやって午後は守谷のジョイフル本田にお買い物。
買い物前にジョイフルの中にある軽食店でケーキセットを注文して一息。アプリコットなんとかタルトだっけかな?これもうまい。
DSC05659.jpg
2014-09-21 23:48 | カテゴリ:日常
土曜は健康診断でした。1番ゲットで今日はのんびり。ラウンジも人あまりいなくてリラックス。
20140921 (1)
20140921 (2)
昨年、心臓大きくなりすぎてヤバイよって先生から真剣に言われたので少し体重落としました。
レントゲン見ながら少し改善したとのこと。
ということでいい気になって日本酒買って夜飲んでました。
20140921 (3)
そして今日は音源1曲ほぼ完成したので曲につける動画撮影。メンバー一同には集まれないので今日はベースのNAOさん中心。あとついでに自分も。
場所はNAO社長自社ビルの屋上で。仕事中ごめんなさい。そこそこイメージ通りかな。
20140921 (4)
20140921 (5)

2014-09-15 10:32 | カテゴリ:ギター
自分のフェイバリットギタリストの中にアースシェイカーのシャラ(石原慎一郎 氏)がいるのですが、83年、84年くらいに本人が使用していたアリアプロⅡのXX というFVタイプのギターはずっと欲しかったんですよね。デビューアルバムのジャケットにもなったギターです。
41QYZMN54AL.jpg
ただ、ジャケットのギターは本人のではなく単なる市販のものです。それは本人のはフロイドローズが搭載されていたため、当時、ケーラートレモロを売りに扱っていたアリアは、いくらシャラがエンドースメント結んでいたとしても、このギターをジャケットに使うのを許さなかったという話です。
このギターが活躍していた代表曲は「WALL」という曲ですね。下の動画は84年のNHKで放送された「MUSIC WAVE84」からです。
当時、自分は大学受験勉強中でしたが、この番組をみたおかげで数日間は勉強に集中できなかったのを覚えています。

このギター以前は中古でもかなり安く入手できたのですが、近年はオークション、ショップでもなかなかでないし、いい値段になってしまうんですね。
ところが都内某楽器店で8月に出てまして、夜中だったので迷わずネットで購入手続きしてしまいました。
改造もされてましたが、ピックアップがディマジオになっているのはかえってうれしいですね。これその時のショップの画像です。
05-315789008_l.jpg
そして厳重に梱包され家に届きました。
DSC05029.jpg
2014081018170000.jpg
で、入手したからにはフロイドローズの改造はやるしかない訳ですが、あまりお金もかけられないのでパーツは手持ちの物を使いました。だから本来ゴールドを付けるべきですが、クロームだったり、ナット周りはコスモブラックが混在です。
そして、昨晩、完成の連絡を受け引取りに行きました。いっしょに写っているのは(写真左)自分のギターの改造メンテナンスをやってくれている、らりーさんです。つくばみらい市の方で今は本職は楽器関係ではありませんが、以前、茨城の某楽器店に勤めていて、その時からずっとお世話になっています。実家にちょっとした工房があるのでショップ並の事はやってくれます。ESPに入学前の高校生の時に、フロイドローズ取り付けをこなしていますからこの作業は得意なんでしょうね。
20140914 (1)
そしてこれが完成したもの。超鳴りがいいんですよ。なんでも量産ギターということもあり、ネックポケットのあたりがガタガタで密着度が悪かったようなんです。それをフロイドローズ取り付けついでに加工し、ネックとボディの密着度を上げたとか。20140914 (2)
20140914 (3)
20140914 (4)
ちなみにシャラは今もこのギターは所有していてこれが最近の写真ですね。80年代の頃と違い、ゴールドのカバードピックアップ、フロイドローズも当時のFRT3からFRT5になってます。
profile_shara-360x360.jpg
あんまりドンズバより、かえって今の状態、自分らしくていいかとも思ってますのでしばらくはこのままかな?機会があったらバンドでも使いたいギターですね。
2014-09-15 07:28 | カテゴリ:日常
3連休、1日目は自分のことばかりやっていたので、昨日は家の事もと草刈を早朝よりやっておりました。
なるべく芝刈り機でやれるところは楽したいのでやっちゃいます。
木のあたりは丘のようになってますがこんなところも草刈り機で登って刈っちゃいます。
2014091410210000.jpg
2014091411160000.jpg
2014091411160001.jpg
庭の使いかって考えたら、今なら駐車場3代分、いや、4台分とかで家を設計すればいいんだろうなとも思いますね。
まあ、贅沢な悩みなんでしょうけど。
2014-09-12 09:07 | カテゴリ:バンド
11月29日に船橋ROOTSでライブをやることになりました。5バンドくらいでの貸切になります。
貸切なので昨年やったようにテーブル出してお菓子類出して観客にはくつろいで見てもらおうと思います。
という訳で昨晩はそれに向けてのリハ。
新曲もいいとこまでいってたのですが、メロディーが確定してないのもあり、無理してやるより既存曲を代わりにあてるかという話にもなりました。
今の時期ならセットリスト決めてやりこむようにしたいですからね。
時間はあるようでも、それぞれ仕事やら家庭の事情やらで意外と時間と余裕がないものです。近年は特にそうなる傾向にあるため、昨日打ち合わせをしました。
20140911 (1)
どうもワイアレスが原因でノイズ出て、予備のワイアレスで試してもダメなのでこの問題も解決せねば。
20140911 (2)
2014-09-05 23:47 | カテゴリ:バンド
現在、録音作業中の曲があるのですが、今日はボーカル録り。
20140905REC (1)
最初のテイクでうまく歌いきり一安心でした。みんな忙しい中、ギリギリのスケジュールでやってきました。
それでいてこれならまあまあかな?もうちょっと年内録音したいなぁ。
20140905REC (2)

2014-09-04 22:44 | カテゴリ:日常
昨晩は自分の部署の慰労会を開催しましたが、かなり酔いました。
犯人はこれです。
2014090318090000.jpg
甘めでいい飲み口でつい話ながら飲んでいると思ったより酔ってしまう。
ところで会場となった店は堂々とお酒持ち込みOK。
それとこのコロッケはうまいよ。6つあったが3つ食っちまった
2014090318290001.jpg
2014090317530000.jpg
帰りは電車でただの酔っぱらいとなっていました。
2014090320380000.jpg