2015-10-25 20:01 | カテゴリ:日常
本当は朝から八王子へ墓参りに行く予定だったけど、次男が肉離れをおこし急遽午前病院に。
そんな関係で見れないと思った手賀沼エコマラソンでのBURNISHのベーシスト、パスさんの走りを写真におさめることができて、これはよかったかな。
20151025 (1)
20151025 (2)
20151025 (3)
そして、次男を午後のバレーボール練習試合の会場に連れて行き、そのまま柏インターから高速に乗り、首都高へ。
空いている。
20151025 (4)
中央道も。
20151025 (5)
20151025 (6)
20151025 (7)
八王子霊園近くは紅葉してました。
20151025 (8)
妻の父のお墓参りなんです。自分婿養子なんで。お父さんは結婚したときは他界されてお会いしたことはないんです。なかなか忙しくて来れなかったんですが、合間をぬってこれてよかった。
20151025 (9)
20151025 (10)
20151025 (11)
2015-10-24 20:53 | カテゴリ:バンド
今日はメンバー半分が初心者のバンドの3回目リハ。劇的な上達はないですが、得たものもあるので今日はこれで十分ということにしました。
20151024 (4)
ブレイク後の立ち上がりがどうしても決まらなかったですが、ベースのはるぼーんさんの案でカウントを声でいれたところ、なんとかおさまりました。しかもドラムさん余裕ないからと自らやるとは。さすがバンド歴長い先輩です。「みんなで目合わせてやれば・・・」なんていい加減なこと言ってる自分と違います。

ギターはギブソンレスポールスタジオ改を使用。
20151024 (2)
今日はアンプヘッド持参はやめて、エフェクターで音つくりました。
20151024 (1)
午後はまた自転車で少し学園都市方面に向かってみました。
利根川はのどかな感じです。
20151024 (5)
このつくばエクスプレスと並行に走ってる道好きなんです。車で走るの好きだったけど、まさか自転車で走るとは思わなかった。
20151024 (7)
小貝川です。
20151024 (8)
少し小貝川沿いも走ってみました。この次はここを上流に走ってみようと思います。
20151024 (11)
20151024 (12)
20151024 (13)
途中休憩、セブンイレブンでコーヒーと豆乳きなこドーナッツ。
20151024 (14)
帰りは先週買った3個110円コロッケを6つ買った。これでも220円だ!
20151024 (15)
2015-10-18 21:06 | カテゴリ:バンド
今日はBURNISHのスタジオリハでした。今日からギターを変えました。いつもはこのバンドではフライングVと決めていましたが、メインバンド、DEARISTが当分活動休止なため、DEARISTでのメインギターを使うことにしました。やっぱりこのギターが一番いいですね。
2015118 (14)
メンバーの写真を撮らなければならない事情がありまして、今日は練習時間削って撮影。もっと時間あればよく撮りたかったけど。
20151018差替え
2015118 (11)
2015118 (15)

リハが終わってからモスバーガーで軽くミーティング。
20151018 (1)
家に帰ってからは自転車乗りです。今日は天気いいのわかっていたので、計画してたんです。午後の日が暮れる時間までで行けるところということで茨城県の守谷市あたりに。
2015118 (1)
2015118 (2)
2015118 (3)
帰りにまたもや守谷SAに寄りました。なんだか旅行途中の気分になってしまい、なんか買わなきゃみたいな。やべっ、何かおうかな、なんて焦ってるし。
2015118 (4)
で、肉屋で揚げ物セットみたいなの買っちゃうし。
2015118 (6)
1つ、コロッケは別に買ってすぐ食べました。うまかったですよ。
2015118 (7)
だんだん日が傾いてきたので急がねば。
2015118 (5)
そしてまた寄り道の買い物。実は我孫子市内で土日にコロッケ安い店あるのですが、車で停まりにくいところにあるので、10年くらい前から買いたいと思いつつ買いはぐっていたこのコロッケ、今日は自転車なので買いました。3個で110円。消費税が上がる前は100円だったんですよ
2015118 (9)
2015118 (8)
先ほど守谷SAで買ったものよりは、さすがにジューシーさでは負けますが、ある意味あっさりでヘルシー、そして値段考えたらこちらに軍配があがるかな?
2015-10-17 07:22 | カテゴリ:バンド
ネット上でアースシェイカーのコピーバンドをやりたいという趣旨で出会ったドラマーさんといきなり音を出して遊んできました。昨日の夜です。
生まれた年も月も同じなんで、はじめてあったのにとても近い感じがしましたね。
高校生、大学生の頃の柏のバンド事情とか共通の話題があって楽しかったです。
20151016.jpg
彼、会社をやっててなんとスタジオに改造した部屋を持っていて普通のスタジオと同じように楽しめました。この日は楽器のできる従業員さんがいたのでベースを弾いてもらい、はじめての割には満足でしたよ。でも今度はちゃんと練習してこよ。

これからも付き合ってくださるとありがたいです。実際はアースシェイカーに特化したバンドはむずかしいかもしれないので、違うバンドでのお手伝いもお願いしようかと思ってます。
ツーバスのドラムは高校生の頃の思いを奮い立たせます。YAMAHAのYD9000ドラムセット、カッコいいですね。
2015-10-12 19:58 | カテゴリ:日常
今日は天気がいいとわかっていたので、確実に自由な時間のある午前に自転車で行ける範囲で出かけました。
あけぼの山公園は花が咲いてきれいです。
20151012 (1)
途中、柏の布施弁天の駐車場で猫がいたのでたわむれる。
20151012 (2)
悪そうなオス猫で首のあたりにかまれた傷。
20151012 (3)
猫が好きな人はわかるのでしょう。コロコロと寝転びました。
20151012 (4)
そして茨城県側に渡って今日は利根川沿いの土手道を上流に向かって行ってみました。
20151012 (5)
奥に写っている高架橋はつくばエクスプレスの利根川にかかっている橋です。
20151012 (6)
途中、飲み物買いたくなり考えたところ、常磐高速道路守谷SAのPASAR守谷に一般道からも入れるのを思い出し行ってみた。
20151012 (13)
自転車は無料で置けました。
20151012 (8)
駐車場は思いっきり空いてます。
20151012 (11)
なんか車での遠出の途中って感じを味わいました。
20151012 (9)
人がたくさんいたので様子は撮影できませんでしたが、美味しいものが売ってるお店がいっぱいありましたよ。今度、家族で食事のためだけに来てみよう。
20151012 (10)
とりあえず、高い牛乳を買ってみた。
20151012 (15)
美味しかったですね。本当は同じタイプのヨーグルトドリンク飲みたかったのですが、今、医者に飲まないように言われてるから。
20151012 (18)
途中の風景・・・明治の工場
20151012 (14)
守谷飛行場
20151012 (19)
20151012 (20)
今のところ、一番長く走りましたが余裕でした。今度は道を考えてさらに長く乗りたいですね。

昼間の用事を足してから、自転車乗るのもいい日ですが車も乗りたいので夕方ESSEでちょっと走って来ました。軽いボディにマニュアルミッションはついぶん回してしまいます。
20151012 (23)
燃費なんか気にしないでたまにはこういう楽しみ方する車ですね。
20151012 (21)
ローダウンだけしてありますが、自分専用にもう1台あればもっと改造したい車でもあります。お金があればですが。

2015-10-10 19:52 | カテゴリ:日常
先週買った自転車で無理のない程度に遠くまで行ってみようかなと思っていたんだけど、思ったより天気よくない。
だけど、とりあえず利根川渡って茨城県側には行きたいなと簡易な雨対策の上着を持って出かけてみた。
なかなか快適に茨城県側に到着。特に写すものもないんだけど、最近閉店になった取手イオンを撮ってみた。
20141010 (1)
子供が生まれた時はまだ出来てなくてその頃は野田のイオンに行ってたんですよね。それから取手イオンができて近くていいなと思ってましたが、だんだんと寂れてやはりこうなりましたね。今は柏のイオンもあるし仕方ないですね。
なんか寂しい気持ち。
20141010 (2)
雨が心配になってきたけど、ちょっと休憩したいからセブンイレブンでコーヒー。
今まではチェーンなんか繋がないけどさすがに今はやります。
20141010 (4)
連休なせいか新大利根橋は両方向混んでましたね。こういう時は自転車気持ちいい。
20141010 (5)
20141010 (6)
明日は天気悪そうだから乗れないな。
2015-10-04 18:28 | カテゴリ:日常
車でのドライブとかすごい好きなんですが、最近はお金の節約とか、健康とかも考え、自転車いいなぁとか思っていた訳です。

しかし、本格的なもの買うほどマニアでもないし、新品でいいの買ったら保管に気をつかわなくてはならないしとか考えておりました。

以前買った折りたたみの自転車では、到底満足できないので、9月の連休中、近所の自転車屋に相談にいったところ、なんと客でクロスバイクを下取りにだして買い換える人がいるという話を聞きました。物はブリヂストンのオルディナ。それまでは全然しらない自転車なのでネットやら友人から情報を得て、中古価格からして買いだと判断。

本当は9月の連休にでも手に入れば最高でしたがね。とりあえず、待ってましたが先日入庫したらしく、整備したら渡せるという連絡が入り本日引取りに行ってきました。
20151004 (2)
このグレードは最初から泥除けが標準装備。なので普段の街乗りにもOK。さらに前のオーナーがオプションのカゴも付けていたので日常生活での実用性もいい。そして楽しむために、そこそこの遠乗りもできそうなのでちょうどよかったという訳です。
20151004 (14)
20151004 (16)
今日は軽く手賀沼周辺を乗りましたが快適ですね。休憩して、さて乗るかと思ったらサドルにカマキリ、よく見ないでまたがっていたら・・・と思うとゾッとしました。
20151004 (9)
本当はもっと乗りたかったけど食料品のお買い物もあったりで
20151004 (5)
そしてお茶もしたりで。今日は気分的にシフォンケーキにした。妻はコーヒーゼリーソフトだっけかな?
20151004 (7)
今度の3連休は少し遠くまで乗ってみるかな。