2015-12-31 18:43 | カテゴリ:機材
今日は先日思い立ったことを実行しました。
エレアコですが、ソロを弾こうとすると弦高が高くてとても弾きずらい。これは仕方ないことであり。プロもここをうまく弾きこなしてんるんだよな。だから自分もがんばろう的にやっておった訳ですが、弦高を下げればやっぱり弾きやすい訳でそういう改造やリペアは結構されているのを知り、それなら少しでも弾きやすい道具でやったほうがいいなということで、早朝9時に友人リペアマンにエレアコを預けて来ました。
20151231 (1)
そして昼間は子供らに食事の用意やら、そのあとは自転車のったりして、夕方は不要になったベースを買ってくれる方が松戸より来てくれまして、無事引渡し。
20151231 (3)
というのも先日、自分用にベース購入したからです。だから入れ替えできて助かりました。買って頂いた方、自分より年上の方で自分よりしっかりした大人の方ですが、それとは裏腹にやっているバンドはパンク系とか。あとで写真送ってもらいましたが、カッコいいですね。来年に向けて自分もがんばらねば。
20151231 (2)
2015-12-30 23:27 | カテゴリ:バンド
やっとメンバーが年末年始休みが入ったところで、本日、RevLimit年内最後のリハでした。
20151230 (3)
20151230 (2)
時間がない中、年内よくやりました。来年はじっくりやっていきましょう。
20151230 (4)
20151230 (5)
20151230 (6)
2015-12-29 18:23 | カテゴリ:バンド
今日は午前中、ロックなアコースティックを2曲お手伝いで弾いてきました。
昨日久々にケースから取り出して、弦張り替えてでの参戦。ちゃんと弾けなかった。
アコースティックも弾いてないとダメだなぁ。
20151229 (3)
20151229 (2)
20151229 (1)
2015-12-27 20:32 | カテゴリ:日常
今日は午前中、BURNISHのスタジオリハでした。
前回、たまたまスタジオのマーシャルをクリーンにしてエフェクターで歪ませたところ、バンドにあっている気がしたので今日は自分のヘッドをクリーンチャンネルにしてエフェクターで歪ませたところ、メンバーがこちらのほうがあっているとの意見をもらったのでこのバンドではヘッドでは歪ませないことに決定。さらにエフェクターボードを整理することとしました。
20151227 (2)
20151227 (1)
20151227 (3)
20151227 (4)
本当はその後、食事と行きたかったのですが、次男のバレーボール大会のビデオ撮影等に行かなければならず、ちょい早く終わりにして会場の埼玉県古河第一高等学校へ。予定を把握してあれば違う日にスタジオ入れたのですが失敗。
時間がないので高速で東北道、久喜インターまで一気に。
3試合めに間に合えばいいと思ったのですが、なんと2試合目も始まらないうちに到着。
結局その後の3試合目も見ました。ビデオも2試合分記録できたので、本人の復習用に活用できそうです。
20151227 (5)
だいぶいい感じで打てるようになったみたい。本人なりには上達してます。
20151227 (6)
2015-12-23 22:16 | カテゴリ:日常
先週あたりから窓掃除、今日は寒いから車のタイヤ交換だけと、徐々に掃除ややらなければならないことをこなし、年末年始の休みを楽しくやりたいように過ごす準備をしています。
窓掃除は、大学生の時、ビルメンテナンスのアルバイトをしていた関係で道具を持っていまして、得意です。
結構やりだすと熱くなてしまい、職場でも若いのにやらせればいいのに「俺やっから」と毎年進んでやっています。
20151223 (1)
20151223 (2)
2階の外側は室内からやりずらいので、多少雑でも最近は、外から脚立立て、さらにポールを使ってやっております。
20151223 (3)
20151223 (4)
窓掃除は先週末にやりました。
今日はスタッドレスに交換。
20151223 (5)
今週末は車2台にワックスがけですね。
2015-12-06 13:55 | カテゴリ:日常
12月ともなると、寒くて自転車は乗らないかな?と思っていましたが昨日は暖かく、思ったより薄着で乗れましたね。そんなに遠くないところで昔、バンドリハでお世話になった守谷市のスタジオOZに店長に会いに行ってみました。

まずは利根川渡ると。
筑波山、利根川もきれいでいい景色。
20151205 (7)
20151205 (8)
20151205 (10)
そしてOZ到着。
20151205 (11)
今は個人練習とか録音とかで借りるくらいですが、20年前のバンドではここで練習してました。なんたって会員証番号2番ですから。
なんか懐かしいさを感じさせる雰囲気です。そして地元で売ってる110円のコロッケを買って行ったと。
20151205 (12)
20151205 (1)
なにげにスタジオ予約状況聞いたところ、夜のスタジオ予約は埋まっていなかったので、以前から思っていた機材セッティングの試しやコーラスの練習をやるのに予約しました。
いいディストーションがあるので、ヘッドで歪ませた場合、ディストーションで歪ませた場合の実験、あとはギター違いでの実験とか。これは普段のリハ中だとなかなかできないので、たまにはこういう時間とるのはいいですね。あと、この部分は弾きながら歌えるのか?とかやってみたり。
20151205 (5)
20151205 (6)
20151205 (2)
20151205 (4)
スタジオに車横付けできて駐車場代かからないので、こういうことに使うにはこのスタジオが一番です。なかなか有意義な時間を過ごせたので、また時間あるとき利用したいですね。