2016-04-30 18:41 | カテゴリ:日常
近所にセブンパークアリオ柏という要はイトーヨーカドーのでかいのができたので行ってみました。

10日近く前のプレオープンでも周辺は大変な渋滞をおこす始末でして、今日は偵察兼ねて自転車で行ってみました。
もちろん渋滞など皆無であります。
ここへ行くためのできた新しい道路、昔からしっている地元の人間からすれば、ここに道路ができるとは?という感じです。
20160430 (1)
そして到着。
20160430 (2)
20160430 (3)
20160430 (4)
野外ステージではアマチュア等のライブイベントやってまして、のんびりと見物する人々の姿があります。
20160430 (5)
20160430 (6)
2階から見るとこんな様子。
20160430 (10)
巨大なオブジェたち。
20160430 (15)
20160430 (7)
20160430 (8)
ここには島村楽器が入っているので見てみた。レンタルスタジオはないみたい。
20160430 (9)
北原先生のミュージアム
20160430 (12)
20160430 (11)
昔見たことあるミニカー
20160430 (13)
20160430 (14)
5月3日は相川七瀬が来ます。見に来ようと思います。
20160430 (17)
なるべく人が写らないように撮ったのであまり表現できませんが、楽しいところです。今日は一人なんで、家族や友達と食事やお茶を兼ねて来たいですね。
2016-04-25 23:37 | カテゴリ:ギター
ギターが改造調整からもどってきました。実は先月、自分への誕生日プレゼントという勝手な名目で行きつけの中古楽器屋で購入。
20160425 (3)
このギター現物見る前に電話での話だけで82年のトーカイ楽器のカタログの裏表紙に載ってるギターでは?とピンときたがまんまとそのとおりだった。多少仕様は違うが同じと言っていいでしょう。このころは一番ギター好きでカタログとかよく見てたので覚えているんですね。
20160425 (4)
このギター、ポジションマークないのが自分にはダメなため、今回ポジションを入れる改造とネック、フレット調整を友人ギター職人の高橋氏にお願いしたのでした。もう完璧なできです。年内のライブでなんとか使いたい。いい金額で提供してくれたS楽器店の西川店長にも感謝です。
20160425 (1)
20160425 (2)
ネックは太く、当時のトーカイレスポールのようでもあるし、ギブソンの59レプリカのネックとも似ており、非常にいい握り心地です。
このギター、シリアルナンバーがないことから、カタログのギターも含め、当時のプロトタイプなのでは?との推測です。
ピックアップはリアに70年代の古いディマジオが搭載されていました。フロントは当時のフェルナンデスっぽいPUが入っていたので、リアに合わせクリームのディマジオPAFを入れ、見た目の統一感をだしました。しばらくはこれで様子を見て場合によっては他のPUの載せ換えも考えたいです。
2016-04-23 18:26 | カテゴリ:日常
実は先月から腰痛に悩まされていました。自分は腰痛なんて一時的になるくらいで、こんなに治らず引きずったのは生まれて初めてなんです。
有名な整体院なんかも行ってようやくよくなりました。
40歳くらいに初めて手術するようになったり、今回はこのようなことになったりと、ちょうど節目で体に気をつけるようにとのサインなんですかね。
という訳で、今日はそんな体調で、なかなかできなかったタイヤ交換を実施。スタットレスタイヤからノーマルタイヤへの交換ですが、ちょうど長男が運転免許取得するタイミングなので、技術指導を兼ねて実施しました。軽自動車だとタイヤも軽いし、初めての作業にちょうどよかったです。
先日もストップランプの球交換とか何かあるたびに教えてます。やはり男なんで、なるべくできることは自分でやってほしいですし。
20160423 (4)
20160423 (3)
20160423 (5)
そして、タイヤ交換が終わってから久々に自転車に乗りました。腰痛がぶり返すといけないし、今日はのんびりと、なるべく坂のないルートで。
20160423 (1)
途中、偶然にも本格的な自転車のりと最近わかった同業者の方と遭遇、自分はヘルメットとかかぶらないので、容易にわかったとか。本当はヘルメットくらいつけたほうがいいんだけど。しかし、本格的な格好の人は誰だかわかんないですね
20160423 (2)
20160423 (6)
2016-04-15 23:29 | カテゴリ:バンド
今更というほど、時間が経ったのですが、1月31日のライブ写真を撮ってくださった方より写真を頂きました。いつもいい写真を撮影してくれる友人がバンドメンバーとなって結成したバンドなので、あまりいい写真がなかったのです。なのでうれしいですね。ただ、ライブハウスと違って背景がどうしてもカッコよくない。演奏も含め、悔いが残っているいので次回はライブハウスでキメたいです。
20160415 (12)
20160415 (11)
20160415 (10)
20160415 (9)
20160415 (8)
20160415 (7)
20160415 (6)
20160415 (5)
20160415 (4)
20160415 (3)
20160415 (2)
20160415 (1)
2016-04-03 08:29 | カテゴリ:バンド
ライブ動画の続き、後半3曲です。
まずは、今年、1月に復活したイエローモンキーの曲を2曲カバーしました。


最後はオリジナルの曲でしめました。

全体的に曲が体に入り込んでない状態でのライブだった気がします。
みんな毎日の中でバンド練習に時間あまり当てられないから、長い準備期間とらないとダメですね。
2016-04-01 23:44 | カテゴリ:バンド
1月31日に行われた印西ロックフェスティバルに出演したRevLimitのライブ動画、前半3曲です。
このバンドは年末結成したので日も浅く、ちょっと練習不足でした。
この次、悔しいからキメたいな。


そして、1曲目、2曲目とオリジナルをやって、3曲目は高校生の時好きだった曲の1つでもあるアースシェイカーの「ざわめく時へと」をやってみました。