2016-08-15 21:45 | カテゴリ:バンド
7月31日のライブでは、自分の音が聞こえづらい環境でまともに弾けなかった結果に終わりとても悔いが残った。しかし人のせいにもできないし、今後自分で対策を考えようということで機材を購入。
モニター環境が悪いときに備え、モニターアンプを買いました。理想どおり使えるかどうか、ヘッドとギター持参で楽器屋で試しました。普通にキャビネットで鳴らしつつ、レコーディングアウトからの信号をモニターアンプに繋げる作戦です。タイミングよく、行きつけの中古楽器屋さんに入荷したのを紹介してもらいました。西川店長いつもありがとう!
大きさの割にはそこそこの音量もあるのでセルフモニターとしては使えそうだし、小さいアコギライブのアンプとしても使えそう。あればなにかと重宝しそうです。ストレートマイクスタンドに付けられるのもいい。これで安心です。
13920773_1842253946006515_7799889821064393036_n.jpg
14039969_1842253966006513_8594093069265205952_n.jpg

2016-08-06 23:41 | カテゴリ:日常
インディージョーンズ映画とオーケストラがいっしょになっているのを有楽町まで見に行ってきました。
IMG_20160806_162132.jpg
今日は手賀沼の花火大会であり、しかも家の南側2軒が建て替えで家がなく、花火見物にはもってこいの環境であったが仕方ない。長男にカメラでいつもよりどれくらい見えるか写真撮っておくように頼みました。
DSC08309.jpg
本当は会場は撮ってはいけないのですが、このようにスクリーンの下にオーケストラがいる感じです。
IMG_20160806_172058.jpg
開演までロビーでお茶したり。
IMG_20160806_164954.jpg
帰りは花火大会の見物人がはける頃、我孫子駅に着くようにあえて有楽町で食事。
IMG_20160806_202735.jpg
IMG_20160806_203612.jpg
帰って花火の写真を見たところ、なんと実際の花火の位置は思ったより西側であり、家がなくなった効果は全くなかったという(笑)。
DSC08322.jpg
DSC08334.jpg
2016-08-01 23:57 | カテゴリ:バンド
昨日(7月31日)印西バンドストックライブに出演しました。実は自分の機材のセッティングミスか、何かのトラブルかわからないのですがいつもと音が違う。さらにそれはいいとしても、今回のPAのしくみ上、自分のバンドではギターの音が聴こえない。そんな状況で非常に苦しいステージでした。

まずはリハ風景
1.jpg
始まる前は緊張するね。
2.jpg
ドラムセットはうちのタケシさんの持ち込みセットです。その他周辺機器も多数。
3.jpg
4.jpg
6.jpg
7.jpg
5.jpg
9.jpg
8.jpg
はるぼーんさんはオリジナル曲では自分の個性を密かに出しながらいいラインを奏でました。
10.jpg
タケシさんのツーバスフレーズ好きです。
11.jpg
ボーカルまみちゃん、前よりうまくなったね。
0V6A6632.jpg
みんなステージ終わってホッとしてますが、自分は「聞こえねぇし」とか文句言いながら帰ってきてます。
12.jpg
13.jpg
14.jpg
15.jpg
16.jpg
いずれにせよ、いい経験と思い出になるでしょう。
17.jpg
(写真撮影は西森未来 氏 うちの奥さん、相馬君)
とりあえず、見れるところだけ少し繋いだ動画をアップします。
曲は「夢見る少女じゃいられない」「世界中の誰よりきっと」相川七瀬COVER、「今すぐKISS ME」リンドバーグCOVER,「MY DERA」オリジナル、「Sweet Emotion」相川七瀬COVER