2016-09-25 21:33 | カテゴリ:日常
今日は、妻と午後から東京へ行く約束があったので、午前中、自転車で出かけました。
雨の影響もあってか、せっかく晴れ間があるものの、蒸し暑かったですね。
途中、よく会う三毛猫と戯れて。
20160925 (1)
20160925 (2)
利根川、茨城県側で。
20160925 (3)
午後は、なんでもハイビジョンの8Kの体験シアターオーケストラコンサートに当たったということで、NHKホール近くに出かけました。なんか、でかいスクリーンでもきれいということなんでしょうけど、通常、我々の家庭で見る大きさのテレビならそんなに画素密度濃くなくてもいいんじゃないの?という感想。オーケストラの音も生音にはかなわないと思うし。ま、でもいいものを見せてもらいました。
20160925 (6)
20160925 (4)
なんだか、インド関係のイベントで賑わっていました。
20160925 (5)
2016-09-17 22:09 | カテゴリ:日常
ほしかったミニベロタイプの自転車があったのですが、2016年モデルは好きな色がなく、一番まともに感じる色を買うしかないと思っていました。しかし色は妥協したくないので、ここは見送り、11月の2017年モデルを待つことにしたのですが、なんか待ってられないし、買った場合の置き場所の実験とか、実際の乗り心地とか、ものがないことにはどうにもならないなと思っていたところ、好きな色ではないのですが、今年のモデルを安く売ってくれる人がいまして購入。正直、実物、見たこともなければ乗ったことないものを新品取り寄せで買うのはリスクもあると悩んでいたのでちょうどよかったです。ただ、スタンドついていないし今日中になんとか置き場所考えなきゃと。で、以前から想定した方法を実行。
カーポートの柱を利用してこんな感じで。
20160915 (1)
20160915 (3)
柱と木材を固定する結束バンドですが、こんなでかいのあったんで助かりました。
20160915 (5)
ここまでは、一昨日の話でして、本日は自転車違いで体の負担とか疲労度はどうかの実験で先週と同じルートで走行。明日あさっては天気悪いし、今日しかないと。
途中こんな景色で。
20160917 (1)
20160917 (5)
いいポイントで安めの値段の自販機たち。これ自転車乗りたちを意識してだね。
20160917 (8)
昨晩、酒の席があったので、本調子でなく、あまりはっきりはわからなかったですが、なかなか快適に乗れました。本当はこの3連休でもっと乗りたかったなぁ。
2016-09-11 18:39 | カテゴリ:日常
次男の行ってる高校の文化祭に行ってきました。
20160911 (7)
本人はクラスでライオンキングの劇に出演するらしい。
20160911 (4)
20160911 (3)
ただ、1回目の演出に間に合わなかったので、2回目がはじまるまで、体育館でバンド観戦。
20160911 (9)
20160911 (1)
本当は、こういうのに息子が出演したり、当日、機材を運ぶの手伝ったりというのを思い描いていたのですが、ことごとく、夢が打ち砕かれたと。
20160911 (8)
まあ、いいか。
その後は書道部の出し物。
20160911 (2)
そして、次男、のクラスの劇を見て、最後にまた体育館で吹奏楽部を見ました。人気ありますね。
20160911 (5)
高校の近くは車停めるところがなく、当初は自分が女房を送迎して自分は自宅待機と考えていましたが、長男に送迎を頼みました。1人車乗れるのが増えると、だいぶ行動の選択肢が広がるなと思い助かりました。高校近くのセブンイレブンで。
20160911 (6)
夕方は買い物に行きましたが、ちょっとお茶。
DSC01608.jpg
日中、まだ蒸し暑かったですが、昨日からすればだいぶ過ごしやすかったですね。
2016-09-10 22:47 | カテゴリ:日常
だいぶ暑さも和らぎ、風も気持ちよくなったし、時間もあったので野田方面に行ってみました。
20160910 (1)
利根川の水面は上流の降雨のせいで1mくらい水位が高いです。
20160910 (3)
今日は芽吹橋の上流5キロくらいまでかな?
20160910 (6)
できればこの先のぼって関宿城まで行きたいですね。
20160910 (5)
2016-09-03 20:33 | カテゴリ:日常
自分は8月末に大きな会議がありまして、それが終わってようやく夏休みがとれるという生活です。

今日は一段落したところで検診です。毎年のように一番札をゲット。しかし、バリウム検査を胃カメラに変更したりしたので、その割にはすべて終わるまでには時間かかってしまいました。
IMG_20160903_081850.jpg
そして、家に帰ってからは、やはり今までできなかった草取りです。全部は終わらなかったけど、また明日にできれば。
IMG_20160903_150724.jpg
そして夕方、日が落ちるまで、まだ時間あるので、利根川の方に自転車で。
もう秋の雰囲気ですね。これからの季節は好きですね。
IMG_20160903_160627.jpg